はじめての格安SIM教室

格安SIMについてどこよりもやさしく、わかりやすく伝える事をモットーにしています。

格安SIMってどうやって契約するの?大まかな流れを確認!

f:id:kakuyasu_sim:20170130175136j:plain

 

格安SIMを検討している方の中には、実際に契約するにはどうしたらいいかよくわからないという方がいると思います。大手キャリアの場合はショップ、例えばドコモならドコモショップへ足を運ぶことで契約をすることができました。

 

格安SIMの場合、実店舗を持たない事業者も多いため、契約も自分ですることになりますが、初めて格安SIMの契約をする場合はそのあたりが詳しく分からないかもしれません。

 

そこで今回は格安SIMを契約する際の大まかな手順について紹介します。細かい手順については各事業者によって多少異なるため、あくまでも「大まかな」手順としています。

 

 

 

格安SIMを契約するまでの流れ

格安SIMを選ぶ

f:id:kakuyasu_sim:20170130175550j:plain

 

まずは契約する格安SIMを選びます。現在格安SIMの種類は数えきれないほど多くなっており、ある意味この部分が最も時間がかかるかもしれません。

 

これまでに紹介したメリット・デメリットを踏まえ、自分に必要なデータ容量やオプションを挙げていき、条件に合った格安SIMを選ぶようにしましょう。今後このブログでも個別の格安SIMごとに特徴やおすすめの人などを紹介していくつもりです。

同時に端末を購入することもできる

f:id:kakuyasu_sim:20170128233745j:plain

格安SIMを利用する場合、すでに持っている端末を利用するか新しく端末を用意するかのどちらかですが、後者の方が多いと思います。その場合、別途用意してももちろん構いませんが、事業者によっては格安SIMと同時に端末も購入することができます。

 

普通に端末を購入するより値段が割引されたり、端末代を月々の料金と一緒に分割で払うことが可能になったりする格安SIMもあります。まだ端末にないなら、一緒に購入したほうがお得になることがあります。

 

ただし一緒に購入する場合、購入できるのは対象になっている端末のみなのでスマホ本体の選択肢が減ります。また、分割にする場合は最低利用期間が長くなることもありますのでご注意ください。

MNP予約番号を取得する(キャリアからの乗り換えの場合)

f:id:kakuyasu_sim:20170130181501j:plain

 

電話番号をそのままに別のキャリアに移る制度をNMPと言います。実は格安SIMもNMPに対応しており、大手キャリアなどから移る際に電話番号を変えることなく乗り換えることができます。

 

その場合は格安SIMを申し込む際にMNP予約番号が必要になるので取得しておきましょう。MNP予約番号の取得は各キャリアショップや電話にて可能です。

 

格安SIMを申し込む

クレジットカードを用意する

いよいよ格安SIMを申し込むのですが、その前にもう一つ準備したいものがあります。それがクレジットカードです。多くの格安SIMは料金の支払いにクレジットカードを使うので、クレジットカードがないと契約できないものが多いです。

 

一部の格安SIMではデビットカード払いや口座振替などに対応しています。しかしそれだと格安SIMの選択肢が狭まりますし、回線が開通するまでに時間がかかります。格安SIMを使うなら、クレジットカードは持っている方が良いでしょう。

 

クレジットカードの準備が出来たら申し込みです。格安SIMの申し込み方法は大きく分けて2です。

インターネットから申し込む

多くの格安SIMはインターネットから申し込みになります。基本的には契約したい格安SIMのホームページに行き、必要事項などを記入して終わりです。あとは格安SIMが郵送されてくるので待つだけです。

店舗で申し込む

最近ではイオンモバイルのように店舗を持つ格安SIMも増えてきました。このような格安SIMの場合は店舗にて契約することができます。店舗の場合は店員さんに話を聞きながら契約できますし、契約したその日に開通・格安SIMの引き渡しになります。

 

なお、店舗で申し込む場合はクレジットカードだけでなく身分証明書も必要になります。利用可能な身分証明書はいくつかありますが、基本的には運転免許証を持っていくと良いでしょう。

格安SIMの初期設定を行う

f:id:kakuyasu_sim:20170130180146j:plain

格安SIMを手に入れたら、端末に格安SIMを挿してインターネットにつなぐための初期設定を行います。初期設定について詳しくは別の記事で解説しますが、最近のSIMフリースマホではほとんど難しい設定をせず使うことができます。

 

初期設定が終わって回線が開通すれば完了です。格安SIMを楽しみましょう!!

 

まとめ

f:id:kakuyasu_sim:20170130180400j:plain

 

今回は格安SIMを契約して使用する大まかな流れを解説しました。「SIMカードだけを購入する」と言われるとキャリアと比べると少し分かりにくいかもしれませんがすること自体は難しくありません。

 

最近では店舗でサポートを受けることが出来る格安SIMが増えているので、不安な方はそういった格安SIMを選ぶとよいでしょう。