読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめての格安SIM教室

格安SIMについてどこよりもやさしく、わかりやすく伝える事をモットーにしています。出来たばかりで、デザインなどは調整中です。

格安SIM入門①:格安SIMとは?MVNOって?格安SIMの基本から仕組みまで分かりやすく解説します

格安SIM SIMフリー

f:id:kakuyasu_sim:20170127174155j:plain

前回の記事でSIMカードについて簡単に説明しました。今回からいよいよ格安 SIMに触れていきます!まずは3回に分けて格安SIMの基本的なことについて解説します。

 

今回は第一回として格安SIMとは何か、どういった仕組みで安いのかなどの基本的な事項と、実際に格安SIMを利用するにはどんな端末(スマホ)を使えばよいかを説明していきます。

 

 

 

格安SIMの基本

f:id:kakuyasu_sim:20170127174047j:plain

まずは格安SIMとは何なのか、どういった仕組みなのかについて説明します。

 

格安SIMとは?

格安SIMとはその名のとおり「月額料金が格安なSIMカードを提供するサービス」のことを言います。ドコモやauといった大手キャリアと契約した場合は端末とSIMカードをセットで受け取りますが、格安SIMはSIMカード単体を販売しているサービスとなっています。

 

中にはスマホとのセットで販売している事業者もあり、格安SIMと同時に購入することもできます。しかし、多くの人は別に端末を準備してから格安SIMと契約するようです。

 

実際どれくらい安くなるのか?

「格安SIMは安い」と言われていますが、実際にどれくらい安くなるのでしょうか?大手キャリア(ドコモやau)と格安SIMのスマホの平均月額利用料をグラフに表してみました。

 

f:id:kakuyasu_sim:20170127225020p:plain

 

このグラフを見れば一目瞭然です。大手キャリアの場合、月額利用料は平均で7,000円前後と言われています。対して格安SIMの場合は平均で2,000円ほどです。もちろん、データ通信と音声通話も行えます。この差はすごいですね。

 

安さの秘密は「MVNO

格安SIMがここまで安いのはなぜなのでしょう?それは格安SIMを提供している「MVNO」という事業者に秘密があります。

 

MVNOとはMobile Virtual Network Operatorの略で日本語では「仮想移動体通信事業者といいます。分かりやすく言うと携帯電話の回線を提供してくれる事業者のことです。単に携帯電話の回線を提供するだけならドコモやauと同じでは?と思うかもしれませんが、MVNO自分たちで回線や通信設備を持っているわけではありません。

 

実はMVNOドコモやauといったキャリアから携帯電話の回線をレンタルし、そこに独自のサービスを付加して格安で提供をしているのです。複数の回線をまとめてレンタルすることで自分たちで設備を持つ必要がなく、経営コストを削減しているので格安で提供してくれているのですね。

 

また、大手キャリアのように大量にサービスをつけず、基本的にはデータ通信と音声通話だけを提供しているのも安さの理由です。余計なサービスはオプションに回し、必要な人だけが別途料金を出して使えるようになっています。

 

格安SIMが使える端末は?

f:id:kakuyasu_sim:20170127174450j:plain

 

格安SIMを利用する際は基本的には自分でスマホを用意します。しかし、スマホであればなんでもいいという訳ではありません。

 

ドコモ、auなら手持ちのスマホがそのまま使えるかも?

格安SIMは大手キャリアの電波をレンタルしている、とお伝えしました。実は格安SIMのほとんどはドコモの回線を利用しています。また、最近ではauの電波を利用している格安SIMも出てきました。つまり、ドコモ回線を利用した格安SIMならドコモの端末で使えますし、au回線を利用した格安SIMならauの端末で利用できます。

 

ただし、キャリアの携帯でそのまま使う場合は機種によっては使えなかったり電波が対応しなかったりと問題が起こることもありますので、基本的にはキャリアの携帯にそのまま入れて使うのはおすすめしません。

 

とくにauスマホの場合、auの回線に対応した格安SIMは少ないので、そのまま使おうとすると使える格安SIMがかなり限られてしまいます。

 

基本的にはSIMフリースマホで使う

格安SIMを使う場合は基本的にはSIMフリースマホを用意しましょう。 格安SIMの人気が高まるとともに様々なメーカーがSIMフリースマホを販売しており、キャリアのスマホにも負けないラインナップとなっています。

 

また、キャリアのスマホSIMロックを解除して使うのも良いでしょう。最近ではSIMロック解除が義務化され、ドコモ・auソフトバンクいずれのキャリアでもSIMロック解除が可能になっています。

 

 

まとめ

f:id:kakuyasu_sim:20170127231839j:plain

今回は格安SIMとは何か、MVNOとは何かという基本的なことについて解説してきました。とりあえず「格安SIMは料金が安い」ということをまず覚えてください。

 

しかし、格安SIMはただ安いだけでなくたくさんのメリットがあります。次回は格安SIMのメリットを、もっと深く掘り下げて説明しようと思います。