はじめての格安SIM教室

格安SIMについてどこよりもやさしく、わかりやすく伝える事をモットーにしています。

SIMカードとは?基本からSIMロック、SIMフリースマホまで解説!

f:id:kakuyasu_sim:20170126215513j:plain

 

これから格安SIMについていろいろとお話をして行くわけですがそもそも格安SIMの「SIM」という言葉の意味をご存知でしょうか。SIMは「SIMカード」のことを表しています。

 

SIMカードは携帯・スマホを使う上では必要不可欠なものです。ですが、普段スマホを使っている際はあまり意識しないため、SIMカードがどういったものなのか知らない方も多いでしょう。

 

今回はSIMについて基本中の基本から、格安SIMにとっても重要であるSIMロックSIMフリーまで詳しく説明します。

 

 

基本中の基本!SIMカードとは?

SIMカードは携帯・スマホには欠かせない

SIMカードは「「Subscriber Identity Module」の略で、携帯やスマホで通信を行うために必ず必要になるICカードの事です。SIMカードには固有のIDや電話番号が記録されており、加入者を特定できるようになっています。

 

携帯やスマホはこのSIMカードを指す事で初めて電話やデータ通信が出来るようになります。このSIMカードに契約者の情報が記録されているので、端末が壊れてもSIMカードを移動させるだけで契約を簡単に移動させることができます。

 

ちなみにドコモやauなどの大手キャリア(携帯電話会社)で契約した場合は端末本体を貰った際にすでに装着されています。

SIMカードには種類がある

f:id:kakuyasu_sim:20170126221025j:plain

 SIMカードはその大きさによって3つの種類に分かれます。一番大きな標準SIM、それより少し小さいmicroSIM、一番小さいnanoSIMの3つです。最近のスマホではAndroidスマホの多くがmicroSIM、iPhoneの多くがnanoSIMを採用しています。

 

格安SIMに大きく関わる「SIMロック

f:id:kakuyasu_sim:20170126222418j:plain

SIMロックとは?

SIMロックとは、ドコモやauといったキャリアが販売した端末(スマホタブレット)に制限をかけ、自社のSIMカード以外を使えないようにしていることです。

 

例えばドコモと契約してスマホを手に入れた場合、そのスマホにはドコモのSIMロックがかかっています。そのためauソフトバンクSIMカードを挿しても使うことができません。

SIMロックは顧客の流出を防ぐために付けられた

SIMロックはなぜかけられているのでしょうか。それはずっと自社のサービスを使ってほしいからです。私たちは毎月携帯やスマホの利用料を払っていますが、キャリアにとってはそれが一番の収入源となります。なので、一度契約したらずっと使ってもらえるように端末にロックをかけているのです。

 

SIMロック解除の義務化

f:id:kakuyasu_sim:20170126223655j:plain

そんなSIMロックですが、2015年5月に総務省から各キャリアに通達があり、SIMロックの解除を可能とすることが義務付けられました。これにより、ドコモで購入したスマホでも希望すればSIMロックを解除してもらえるようになり、auソフトバンクのSIMを挿して使うことができます。

 

SIMフリースマホ = SIMロックが解除されているスマホ

 

f:id:kakuyasu_sim:20170126223929j:plain

SIMロックと関連した用語で「SIMフリースマホ」というものがあります。格安SIMなどのサイトを見ていると目にすることがあります。「SIMフリー」とはSIMロックがかかっていない、つまりどのキャリアのSIMカードを挿しても使うことができるスマホのことを言います。

 

SIMロックが解除されたスマホも、キャリアを問わず利用できるようになるのでSIMフリースマホと呼べるでしょう。実は格安SIMを使う場合は基本的にはこのSIMフリースマホを使います。

 

ロックがかかったスマホでも格安SIMを使うことができますが、使用するには条件があったり、端末が限られてしまいます。そのため、格安SIMを使う場合はできる限りSIMフリースマホが望ましいです。

 

まとめ

f:id:kakuyasu_sim:20170126224132j:plain

今回はSIMカード、そしてSIMロックSIMフリースマホについて解説してきました。SIMという言葉の意味が、少しは分かったのではないでしょうか。

 

次回からは格安SIMについていろいろと説明していきますので、ぜひSIMについても頭に入れておいてください。